カテゴリ:講師 Teaching( 3 )

ビバ!赤ちゃん ^o^


2016年10月14日、第1回 さくら*こども食堂で、ボランティアスタッフの一員として、1時間の英語クラスを担当しました。


参加してくれたのは、保育園児、小学生、そしてママに抱っこされた離乳期の赤ちゃん。
もちろん、まだ日本語もしゃべれません。

だが、しかし・・・

赤ちゃんたちが授業内容を理解しているのがビンビン伝わってくるんです!

発音練習に会話練習、実際に声を出すのはママたちだけど、
わたしから見ると赤ちゃんがやっているのがわかるんです。

まったく泣かない、よそ見もしない、ものすごい集中力です!

なかでもわたしがいちばん驚き、感激したのは「テレパシーゲーム」です。

もともとは俳優の訓練に使われる手法で、これを英語に応用しました。

ひとり前に出てきてもらい、心のなかで好きな食べ物を決めてもらいます。
それをみんながテレパシーでキャッチします。
ピンときた人は "Do you like ◯◯?” と訊き、"Yes, I do.” の答が返ってきたら正解です。


このゲームをね、赤ちゃんたちがやってるんですよ。やっているのがわかるんです。
もちろん何にも言わないけれど、目力というのかな、
わかった! わかった! と、目が言っている。
それこそテレパシーを使って、送ってくるんです。


<ことばの壁>がないんですよね。
考えてみれば、赤ちゃん、動物、植物などなど、
いわゆる“無邪気”な生き物はみなそうですね。

わたしの甥っ子が生まれたばかりの頃、90歳の祖父と会話していたのを思い出します。
どちらも「うー」とか「あー」としか言ってないけど、しっかり会話が成立してました。


そうそう、言い忘れてはいけません。小学生と保育園児も大活躍してくれましたよ!
こんなクラス、またやりたいな・・・と思いました 045.gif


みんなでつくる さくら*こども食堂は今後も毎月第2金曜日に開催されます。




[PR]
by excusemoi | 2016-10-15 15:15 | 講師 Teaching | Trackback | Comments(0)

新ブログ開設しました

英語講師として、新しくブログを開設しました。
英語ペラペラになるためではなく
学校のテストで点数を上げるための勉強法や
授業では教えてくれない基礎知識、
勉強に影響を与える「カラダ」や「こころ」のこと、
などを発信していきます。

興味ある方はぜひ一度ご覧くださいませ。




[PR]
by excusemoi | 2015-10-25 14:30 | 講師 Teaching | Trackback | Comments(0)

明治大学入学試験

明日は3年越しの明大リベンジ。

実力はあると思うのだけど、もうひとつ詰めが甘くて
思ったより苦戦している受験生。
合格の可能性はいつだって50%というのが私の持論、
受かるか落ちるか、ふたつにひとつしかないのだから。

どっちにしても
ベストを尽くすことさえできればOKだ。
⚪︎⚪︎大学に合格してほしい、というのはこちらのエゴなので
本人にとって最高最善の結果が導かれますように!049.gif

[PR]
by excusemoi | 2015-02-13 00:00 | 講師 Teaching | Trackback | Comments(0)