見た映画

テレビで『最強のふたり』。
あまいところもあるけれど、フランス映画らしいエスプリがあり、楽しめた。
日本語吹き替えの翻訳もよくできていた。




[PR]
# by excusemoi | 2015-11-04 18:02 | 自分用メモ Private Memo | Trackback | Comments(0)

新ブログ開設しました

英語講師として、新しくブログを開設しました。
英語ペラペラになるためではなく
学校のテストで点数を上げるための勉強法や
授業では教えてくれない基礎知識、
勉強に影響を与える「カラダ」や「こころ」のこと、
などを発信していきます。

興味ある方はぜひ一度ご覧くださいませ。




[PR]
# by excusemoi | 2015-10-25 14:30 | 講師 Teaching | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

c0330778_23370922.jpg
カメラってのはどうして肉眼で見える通りの色に映らないのだろう。この一枚がもっとも目で見た色合いに近い。お財布と一緒に月光浴。



[PR]
# by excusemoi | 2015-09-27 23:39 | 雑記 Diary | Trackback | Comments(0)

最近読んだ本

Paradise News

David Lodge/Vintage Books

スコア:

鍵のない家 ~ハワイ資産家殺人事件~

アール・デア・ビガーズ,E・D・ビガーズ,ビガーズ,ビガース/ハウオリブックス株式会社

undefined


ハワイ旅行中に読むためハワイの小説を2冊持って行ったが
本なんか読んでる暇が全然ない(笑)。
ところが、幸か不幸か、ホノルル滞在の最後2日、大雨が降る。
あまり外出できなかったので、ここぞとばかり読む。
どちらも面白かった!

『鍵のない家』House without a key はワイキキのホテルのレストランの名前になっている。
最後に泊まったホテルの部屋に置いてきた。
(ちなみにそのホテルには、珍しいことに『聖書』が置いてなかった)
『楽園ニュース』は読みきれなかったので持ち帰り、つい先ほど読破。
登場人物がかなり多く、物語の前半は読むのに少々時間がかかったけれど、
堅物の主人公とハワイで出会った女性カウンセラーとの
映画『セッションズ』のような“セックスセラピー”が始まってから
俄然おもしろくなって、みるみる読み進む。

<人工の虹のふりをしている本物の虹>という表現は
ホノルル、特にワイキキの性格を巧みに、そして正しく表していると思う。




[PR]
# by excusemoi | 2015-09-16 13:47 | 自分用メモ Private Memo | Trackback | Comments(0)

最近読んでる本

顎十郎捕物帳 (朝日文庫)

久生 十蘭/朝日新聞社


右門捕物帖(全)

Sasaki Mitsuzo/ペガサス






だけどやっぱり銭形平次がいちばん好き❤️




[PR]
# by excusemoi | 2015-08-31 17:09 | 自分用メモ Private Memo | Trackback | Comments(0)

汗臭いオッサンが気づかせてくれたこと

電車で隣に座った人がモーレツに汗臭く、
あまりの臭さに頭痛がしてきた。

この人を私から遠ざけて!と祈りつつ
しばらく我慢しているうち、ふと
「なぜ私はこんなに我慢しているのか」
という疑問が浮かんできた。

今ここで席を立ったら隣を嫌がっているのがミエミエで、この人を傷つけてしまう
今ここで席を立ったはいいが他に空いてる席がなかったら降車駅まで立ちっぱなし

そんな思いをするぐらいなら我慢している方がマシ!

え、ちょっと待って。それってホント?
本当に<我慢する方が、我慢しないより良い>
のかどうか、これまでの経験から実証してみよう。

食べたくないけど、せっかく出してくれたから我慢して食べる。
言いたいことがあるけれど、雰囲気が悪くなるから我慢して黙ってる。
泣きたいけれど、みっともないから我慢する。
はしゃいで飛び跳ねたいけれど、大人げないから我慢する。
父の吸うタバコの煙が迷惑だけど、自分も喫煙者だから我慢する・・・
その結果、どんな<より良い>ことがありましたか?

——いえ、特に何も。

むしろ、自分を愛せていない典型的な実例ばかりじゃありませんか。

じゃあ、我慢しないと何が起こるかやってみよう。
ちょうど電車が駅に着いたので、一旦降りてから車両を移る。
混んでいるかと思いきや、隣の車両はガラガラで、好きなところに座り放題。
そのことで誰も傷つかなかったことは言うまでもありません。

生まれてからこれまで、どれほど我慢しすぎてきたことか……
長年の勘違いに気づかせてくれた汗臭いオジさんに感謝です(笑)




[PR]
# by excusemoi | 2015-08-08 17:44 | 雑記 Diary | Trackback | Comments(0)

コーヒー断ち/1日目

TFTという心理療法を習いに行って、

肉体的なアレルギーとは別に
エネルギー的に“受け付けない”ものがあると知り
調べてみたら、いくつかの食品のうち
コーヒー
があって、けっこうショック。

子供の頃から毎朝飲んでるんですけど・・・

止めてみたら何がどう変わるか変わらないのか、
実験をしてみようと思います。
代価品としてチコリコーヒーを買ってきた。
以前にも飲んだことがあり、
言われなきゃわからないほど味に違いがなかったので。




[PR]
# by excusemoi | 2015-07-15 03:11 | ヒーリング Healing | Trackback | Comments(0)